本文へ移動

県北再発見 歴史を巡る旅

伊達なバス旅掲載コース

古川駅発着バスツアー!

□出発日    2024712 日帰り
□旅行代金   おひとりさま 9,800円          
□集合場所   古川駅
□添乗員    同行
□食事     昼1回
□バス会社   ホウデンランナーズ
最少催行人員 18名

□スケジュール
古川駅9:00発===柳津虚空藏尊(参拝)===道の駅津山 もくもくランド(休憩・お買い物)===海老喜商店(昼食)===みやぎの明治村(見学)===天平ろまん館(体験)===木の屋石巻水産 美里町工場(見学・お買い物)===古川駅17:00着予定

凡例 ===バス


ポイント

柳津虚空藏尊
「日本三所の秘仏」といわれる弘法大師由来の南三陸奥州柳津虚空藏尊。
境内には行基菩薩が湧かせたと伝わる「黄土山の黄金水」、弘法大師ゆかりの「月見の井戸」など「七不思議」のほか、「美人弁財天」は女性に人気。
雑貨店「清水端(すずばた)」ではオリジナルハーブティーやミスト、アロマのお買い物もおすすめ♡

道の駅津山 もくもくランド
2023年1月にリニューアルオープン。地域資源の杉を活用した杉矢羽木工品、お米や野菜、漬物など津山や登米市産の地場産品が並ぶ。

海老喜商店
宮城県最古のみそ・しょうゆ醸造元である「海老喜」。旧店舗や母屋5つの蔵が国の有形文化財に登録されている。
1892年に建てられた旧醤油仕込蔵「海老喜ホール」内で油麩やはっとなど登米の名物を使った和食をいただく。

みやぎの明治村
教育資料館や警察資料館のハイカラな洋風建築物、廃藩置県当時に置かれた水沢県庁記念館や重厚な蔵造りの商家など、明治を偲ばせる建物が現在している。
また、少し横道に入ると藩政時代の武家屋敷や史跡が随所に残っており当時の面影を今に伝えている。
共通観覧券付きで『みやぎの明治村』 をたっぷり見学
 
天平ろまん館
天平21年(A.D.749)、陸奥国守の百済王敬福は小田郡より黄金が産出したことを報告、900両(約13kg)の金を献上た。聖武天皇は、これを国始まって以来はじめての産金と大いに慶び、国家事業であった東大寺大仏の造営を完成へと導いた。天平ろまん館では、日本古代史上に特筆される「天平産金の地」を、今に甦らせている。天平ろまんに思いを馳せながら砂金採りを体験

木の屋石巻水産美里町工場
日本でも珍しい食品缶詰の製造過程を見学できる工場。直売所を併設しているため、見学後は人気缶詰をその場で購入できるのもうれしい

お問い合せ

一般社団法人 みやぎ大崎観光公社  TEL 0229-25-9620
受付時間 平日 9:00~17:00
 

お申し込み 

参加人数 ※必須
お名前(代表者) ※必須
フリガナ ※必須
住所1 ※必須
 
住所2(建物名)
自宅電話番号
携帯電話番号 ※必須
FAX番号
メールアドレス ※必須
生年月日 ※必須
   
性別 ※必須
希望連絡手段
ご希望の決済方法 ※必須

◆銀行振込
七十七銀行古川十日町支店(振込手数料はお客様負担となります)

◆クレジットカード
Visa、MasterCard、JCB、アメリカン・エクスプレス
(メール送信型となります)

◆コンビニ払い
ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、セイコーマート
(メール送信型となります)


ツアー催行決定後に、お支払い方法について改めてご案内を差し上げます。


食物アレルギー ※必須
"あり"を選択された方は次の「アレルギー反応が出る食材」を必ずご入力ください
アレルギー反応が出る食材

必ずしも代替食材が提供できるとは限りませんのでご了承ください。
何を見てのお申込みでしたか? ※必須
「それ以外」を選んだ方はその他の記入欄にご記入ください。
同行者情報
同行者1:氏名
同行者1:フリガナ
住所
 
住所2(建物名)
電話番号
携帯電話番号
生年月日
   
性別
食物アレルギー
"あり"を選択された方は次の「アレルギー反応が出る食材」を必ずご入力ください
アレルギー反応が出る食材

必ずしも代替食材が提供できるとは限りませんのでご了承ください。
*3名以上でお申込みの方へ
①同行者のお名前②フリガナ③住所④電話番号⑤生年月日⑥性別⑦食物アレルギーの有無(ありの場合その食材も) を「そのほか」の項目にご記入ください。

そのほか
 
原則、電話等でのお返事はしておりませんが、
満席の場合、入力の不備があった場合には電話連絡することがあります。
 
TOPへ戻る